shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

『自己投資』

どうも~しゅへいです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 皆さん『投資』と聞くと、金融の投資を思い浮かべるかもしれません。 しかし、自分の勉強のために時間とお金を使い、その結果、昇給や給料UPに繋がれば、これは立派な投資だと思います! 自分自身へ…

何事も「自分で決める」習慣を身につける!

どうもーシューヘーです^_^!今日も学んでいきましょう✏️自分で決める!習慣を身につけましょう!自分で決めないと、言い訳ばかりしてしまうからです!例えば、「あの人の言う通りにやったけどダメだった。」「皆んなと同じ事をしたのにダメだった。」責任を…

口先より行動で示す!

どうも~シューへーです! 今日も学んでいきましょう✎ 最近やたら口先だけの人が増えていると思う。 口先ではかっこいい事を言って、自分では行動を起こさないのだ。 口先だけの人が、他人に信頼されることはない。 口先だけの人の指示など、部下は聞く耳を…

圧倒的な『仕事量』をこなす!

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 圧倒的な『仕事量』で周囲を驚かせた人が将来大物になる。 求められている仕事に対して、相手の期待の10倍の量をこなしておこう。 1の仕事に対して、1で答えていては自分の価値はあがらない。 それは、…

スキーム図を活用しよう!

どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!!今日は「スキーム」についてアウトプットしていきます!スキームとは、計画、仕組み、構造などの意味です!スキーム図は、ヒト、モノ、カネの流れを可視化し、第三者が見ても理解できるようにしたもので…

5分で理解できる「形態分析法」

どうも~shuheiです! 久しぶりの投稿です!学んでいきましょう\(◎o◎)/! 今日は【形態分析法】についてアウトプットしていきます! 形態分析法は、テーマを変数で分析してアイデアを発想していきます。 ①「テーマを設定する」 アイデア発想を行う対象と…

業務の流れを可視化する【業務フロー図】

どうもsyuheiです!(^^)! 久しぶりの投稿です! 最近仕事が忙しく、帰宅時間が23時くらい。。。 でも、時間を管理して隙間時間にブログを更新していきます! 学んだことをアウトプットしていきます! 継続が一番大事ですからね♬ 今日もやっていきましょう! …

【必要なのは学歴ではなく学問】

どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【田中角栄 100の言葉】についてアウトプットしていきます! 田中角栄さんといえば、中卒という学歴ながらも、総理大臣の地位にまでのぼりつめた人物です! 【必要なのは学歴ではなく学問】 この言葉は、田中角栄の100の言葉…

【家族を大切にする】

どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【家族を大切にする】事についてアウトプットしていきます! 家族を大切にすることは、自分を大切にすることです。 家族を大切にし、強い支えを得られているからこそ、強く生きることができるのです。 強い人は、強いのでは…

時間には限りがある。

どうも~shuheiです! 今日は【時間】についてアウトプットしていきます。 時間には限りがあることを意識したのは、通勤中に車で事後を起こしてしまった時に感じました。 夜遅くまで仕事をして、帰宅中に居眠りをしてしまいガードレールに突っ込んでしまいま…

自分の考えを持つ!

どうも~shuheiです\(◎o◎)/! 今日は「自分の考えを持つ」ことについてアウトプットしていきます! なんとなく仕事をしていたり、なんとなく日々の生活を送っている人は「自分の考え」を持たず、他人任せの人が多いです。 学生の頃は良かったかもしれませ…

給料を上げたい!

どうもーしゅーへーです!給料を上げたい人!目の前の仕事に没頭しよう。改善、効率化、とにかく考えまくる事だ。そして、提案し続けよう。行動しよう。一番大事なのは「継続」だ。成功者=継続できる人一日30分でも良い。とにかく行動しよう。

3分で理解できる「4C分析」

どうも~shuheiです! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【4C分析】についてアウトプットしていきます! 4Cとは、顧客価値(Customer Value)、経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)コミュニケーション(Communication)それぞれ重要な指標となる4つの…

「5回のWHY手法」

どうも~shuhei です!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【5回のWHY手法】についてアウトプットしていきます! 結論! 5回のWHY手法を活用することで、再発防止や具体的な解決策を提示することができます! 理由! なぜ?繰り返す事で、考えられた要因…

社会保険料を特例軽減!

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【社会保険料を軽減】についてアウトプットしていきます! 結論! 厚生労働省は、社会保険料を軽減する特例を発表しました! 理由! 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態で、企業の従業員…

「KSF」

どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!今日は「KSF」についてアウトプットしていきます!KSFとはKey Success Factorの略称で事業の成功要因という意味です!結論!理想的な成果を得るためには、成功のために必要なKSFを明確にすることが大切で…

目標達成!「KPI」とは??

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【KPI】についてアウトプットしていきます! KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 企業が目標を達成しようとする際に、目標達成プロセスの進歩度合を表…

シンプルが1番!!「インタラクションデザイン」

どうも〜shuheiです!今日も学んでいきましょう!今日は「インタラクションデザイン」についてアウトプットしていきます^_^インタラクションデザインとは、プロダクトを使いやすくするための取り組みの事です!結論!インタラクションデザインを高める事で、…

収益に結びつける!「AARRR」

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【AARRR】についてアウトプットしていきます!(^^)! AARRRとは、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の5つの言葉の頭文字をつな…

3分で理解できる「アンカリング効果」とは??

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アンカリング効果】についてアウトプットしていきます! アンカリング効果とは「印象的な情報や数値が基準となって、その後の行動に影響を与える心理効果」です! 事例! レストランに行ったら…

【ROAS】を理解しよう!

どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【ROAS】についてアウトプットしていきます!(^^)! ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、費用対売上の意味です! 広告費用に対して「何%の売上が回収できたか」を測る指標として使…

3分で理解できる!「AIDMA」とは??

どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【AIDMA】についてアウトプットしていきます! AIDMAとは「消費者の商品購買時の心理プロセスを段階的に表したものです」 Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶…

企業価値を最大化する「IMC」とは??

どうもーshuheiです!今日も学んでいきましょう!!今日は「IMC」についてアウトプットしていきます!IMCとは「Integrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略称で、テレビ・新聞・ラジオ・店舗など様…

「Will」「Can]「Must」!!!

どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【Will・Can ・Must】についてアウトプットします! 自分にとってのWill・can・mustを理解してますか?? Willとは「やりたいこと」、Canとは「できること」、Mustとは「やるべきこと」を表しま…

【問題発見】から【課題設定】の流れ!

どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【問題発見から課題設定の流れ】をアウトプットしていきます! 問題とは【あるべき姿】と【現状】のギャップのことを言います! 例えば、「子育てと仕事を両立しやすい会社」を理想としていて「毎…

企業の目標達成の確立をあげる【SMARTの法則】

どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【SMARTの法則】についてアウトプットしていきます! SMARTの法則とは『目標達成の確立を高めるフレームワークです』 SMARTは、5つの頭文字をとったものです。 Specific【具体的である】 目標は…

3分で理解できる!【PEST分析】とは??

どうも~shuheiです(^^♪ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【PEST分析】についてアウトプットしていきます! PEST分析とは、『企業が新商品について考えるときに「今、企業の外で何が起こっているか」をもとに計画を考えるためのツールです』 マクロ環境を4…

【ベネフィット】の重要性!

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ベネフィット】についてアウトプットしていきます('ω')ノ ベネフィットとは「利益」や「役に立つ」といった意味です! 顧客が商品やサービスを購入することで、得られる利益と定義することがで…

【ブランディング】価格競争から離脱しよう!

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ブランディング】についてアウトプットしていきます! ブランディングとは『ターゲットに対して自社の商品の価値を分かりやすく伝えていくことです』 結論! ブランディングを行う事で、競合他…

【クロスメディア】おばあちゃんでも理解できる!

どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【クロスメディア】についてアウトプットしていきます! クロスメディアとは『1つの商品やサービスをさまざまなメディアを用いて、広告宣伝活動、販促活動を行うことを指します』 ※メディア=人…