shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

3分で学べる!【カスタマージャーニー】

 

どうも~shuheiです!(^^)!

 

今日も学んでいきましょう!

 

 

今日は【カスタマージャーニー】についてアウトプットしていきます!

 

カスタマージャーニーを取り入れる事で『複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善できます!」

 

理由は「カスタマージャーニーマップ」を作成し、顧客の購買行動の流れに沿って、顧客の「行動」、「思考」、「感情」を明確にして可視化できるからです!

※カスタマージャーニー(顧客の旅)

 顧客の旅を図式化したものが「カスタマージャーニーマップ」

 

 

 

では、カスタマージャーニーを作っていきましょう('ω')ノ

まず【ペルソナの設定】をしましょう!

ペルソナとは「顧客モデル」のことを言います。

ペルソナに関しても記事書いてますので、よかったら読んでください(^^

 

次は横軸に「フェーズ(ステージ)」を置き、フェーズごとに

1、ユーザーがどのような行動をとるか

2、その時のユーザーの思考・感情はどうなのか

3、自社はどんなアクションをとるべきか

この3つを思いつく限り書き出していきます!

 

 

 f:id:say9102:20200521204046j:plain

 

 

このようにカスタマージャーニーマップを作成していきます!

 

大事なのは【顧客の実際の行動、思考、感情に即したものになっているかです!】

 

 

あまり難しく考えず、まずはフェーズに沿って思いつく限り書き出してみましょう!!

 

頭の中で考えるより、書き出す事で整理されます!!

是非カスタマージャーニーマップ活用してみてください!!

 

 

読んで頂いた皆さんの学びのキッカケになれば嬉しいです😃