3分でカップラーメンが出来るようにすぐ理解できる!【イメージ発想】とは??
どうもshuheiです^/^
今日も学んでいきましょう✎
今日は【イメージ発想】についてアウトプットしていきます!
マーケティングをしていく中で『イメージ発想』がとても重要です!
イメージ発想とは『頭の中や心の中で思いついたこと』
なぜイメージ発想が重要なのか、例を取り入れながら説明していきます!
あなたが『カフェ』で働く店員だとしましょう!
新しい商品開発を担当することになりました!
上司からは、利用が多い『20~30代の働く独身女性』をターゲットにしてくれと告げられます!
まず『ターゲットのニーズ』何なのかを調べることが重要です!
そこで活用するのが『イメージ発想』です!
ターゲットになりきってイメージすることが大切です!
では、ターゲットの『頭の中や心の中をイメージしていきましょう!』
毎日仕事で疲れがとれないなぁ。。。
健康的な食事が取れてないなぁ。
朝食を取る時間があるなら、ぎりぎりまで寝てたいな。。
などがあると思います。
そこから、ターゲットのニーズは『朝の通勤時に食べれる健康的なもの』
とイメージできると思います!
・通勤時に食べれる
・健康的なもの
【搾りたてのフルーツジュース】を提供してみてはどうだろうか
という発想をすることができます。
そこからマーケティングフレームワークを活用して分析していけばいいのです!
『3C分析、SWOT分析、STP分析、4P分析』
まずは『ニーズ』を知ることが大切です!
その為にはイメージ発想のスキルが必要となります!
スキルを身につけるためには、日頃からあなたが商品を購入する時に
なぜこの店の商品を購入したのか?を考えてみてください!
考える癖が付くことで、顧客のニーズを理解することができます!
是非活用してみてください!(^^)!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!