shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

一度目にしたらずっと頭に残る【5W1H】

 

 

どうもshuheiです!(^^)!

 

 

今日はマーケティングで使用する【5W1H】をアウトプットします!

 

図を用いて説明しますので、一度目にしたらずっと頭に残ります! 

初キスを忘れられように。。。。。。ワラ

 

 

ではやっていきましょう\(◎o◎)/!

 

 

5W1Hとは

When:いつ

Where:どこで

Who:だれに

What:なにを

Why:なぜ

How:どのように

 

この頭文字を取って略称です!

 

 

3C分析、SWOT分析、4P分析などのマーケティングフレームワークで戦略を練るも、

思考が行き詰ってしまう時があると思います!

 

 

その時に【5W1H】が有用です!

 

 

一つのストーリーで思考を整理することができます!

 

 

図で視覚化することで理解が深まります。

 

 f:id:say9102:20200527152534j:plain

 

 

期間限定の【宅配弁当】を例にとってみましょう。

 

When:4月~5月

Where:ネット、お店

Who:家族、一人暮らしの社会人

What:管理栄養士が栄養価を管理した弁当

Why:手間なく美味しい食事を食べれるから

How:チラシの配布、WEB広告、初回限定500円OFFキャンペーンの実施

 

 

 

このように、5W1Hフレームワークに沿って、一つのストーリーで思考を整理し回帰することで、新たな問題解決の糸口を見出すことが可能になります!

 

 

分析に行き詰まった時には、5W1Hを活用してみる事をおすすめします!(^^)!

 

 

読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです✎