一度目にしたらずっと頭に残る【5W1H】
どうもshuheiです!(^^)!
今日はマーケティングで使用する【5W1H】をアウトプットします!
図を用いて説明しますので、一度目にしたらずっと頭に残ります!
初キスを忘れられように。。。。。。ワラ
ではやっていきましょう\(◎o◎)/!
5W1Hとは
When:いつ
Where:どこで
Who:だれに
What:なにを
Why:なぜ
How:どのように
この頭文字を取って略称です!
3C分析、SWOT分析、4P分析などのマーケティングのフレームワークで戦略を練るも、
思考が行き詰ってしまう時があると思います!
その時に【5W1H】が有用です!
一つのストーリーで思考を整理することができます!
図で視覚化することで理解が深まります。
期間限定の【宅配弁当】を例にとってみましょう。
When:4月~5月
Where:ネット、お店
Who:家族、一人暮らしの社会人
What:管理栄養士が栄養価を管理した弁当
Why:手間なく美味しい食事を食べれるから
How:チラシの配布、WEB広告、初回限定500円OFFキャンペーンの実施
このように、5W1Hのフレームワークに沿って、一つのストーリーで思考を整理し回帰することで、新たな問題解決の糸口を見出すことが可能になります!
分析に行き詰まった時には、5W1Hを活用してみる事をおすすめします!(^^)!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです✎