まるで恋人同士のように深い関係になる【デプス調査】とは???
どうもshuheiです^/^
今日もやっていきましょう✎
今日は【デプス調査】についてアウトプットしていきます。
デプス調査を行うことで『商品やサービスを提供するターゲット層の「ペルソナ」を
作り上げることができます!』
ペルソナとは『架空人物像』のことです。
・男性
・会社員
・35歳
・年収500万
・4人家族
・一軒家
・趣味/アウトドア
・休日/キャンプや釣りなど行う
このように架空の人物像を作り上げる事をペルソナといいます!
ペルソナについても記事を書いてますので、詳しく知りたい方は是非読んで頂けたらなと思います。
では、デプス調査について説明してきましょう✎
デプスとは「深さ」を表す言葉です。
デプス調査『対象者と深く関わること』を意味します。
アンケート用紙に記入してもらうなどの簡単な調査ではなく
対象者とインタビュアーが基本的に1対1で、長めの時間をかけて対話をしていきます。
ターゲット層から5人~10人を対象に実施される事が多いです。
お客様の声を聴くことで良いサービスを提供できる環境を整える事が出来ます。
デプス調査を行う時のpoint
「リラックスできる環境が大事」
対象者の本音を聞き出すことが目的だからです!
本音を聞き出すコツは聞く順番にあります!
1、スモールトーク(日常会話でリラックスしてもらい相手に安心感をあたえる)
2、ライフスタイル質問(趣味や家族構成など色々聞いてその人の1日の行動を聞く)
3、ワンアヘッド質問(相手の年収や、家庭の経済状況など折り入ったことを聞く)
4、自社のサービスに対して意見をもらう(なぜ必要か不必要化)
※point
最後の質問が一番重要!相手が話したことは必ずメモを取りましょう!
デプス調査を行うことで、対象者の共通点が見つかります!
共通点から『ペルソナ』を作り上げることができるのです!
何か商品やサービスを行う上で、ペルソナを作ることができない場合は
まず【デプス調査】を行ってみてください('ω')ノ!
今日はここまでです!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです\(◎o◎)/!