shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

まるで恋人同士のように深い関係になる【デプス調査】とは???

 

 

どうもshuheiです^/^

 

 

今日もやっていきましょう✎

 

 

今日は【デプス調査】についてアウトプットしていきます。

 

 

デプス調査を行うことで商品やサービスを提供するターゲット層の「ペルソナ」を

作り上げることができます!』

 

 

ペルソナとは『架空人物像』のことです。

・男性

・会社員

・35歳

・年収500万

・4人家族

・一軒家

・趣味/アウトドア

・休日/キャンプや釣りなど行う

このように架空の人物像を作り上げる事をペルソナといいます!

ペルソナについても記事を書いてますので、詳しく知りたい方は是非読んで頂けたらなと思います。

 

 

では、デプス調査について説明してきましょう✎

 

 

デプスとは「深さ」を表す言葉です。

デプス調査『対象者と深く関わること』を意味します。

 

 

アンケート用紙に記入してもらうなどの簡単な調査ではなく

対象者とインタビュアーが基本的に1対1で、長めの時間をかけて対話をしていきます。

 

 

ターゲット層から5人~10人を対象に実施される事が多いです。

お客様の声を聴くことで良いサービスを提供できる環境を整える事が出来ます。

 

デプス調査を行う時のpoint

「リラックスできる環境が大事」

対象者の本音を聞き出すことが目的だからです!

 

 

本音を聞き出すコツは聞く順番にあります!

1、スモールトーク(日常会話でリラックスしてもらい相手に安心感をあたえる)

2、ライフスタイル質問(趣味や家族構成など色々聞いてその人の1日の行動を聞く)

3、ワンアヘッド質問(相手の年収や、家庭の経済状況など折り入ったことを聞く)

4、自社のサービスに対して意見をもらう(なぜ必要か不必要化)

※point

最後の質問が一番重要!相手が話したことは必ずメモを取りましょう!

 

 

デプス調査を行うことで、対象者の共通点が見つかります!

共通点から『ペルソナ』を作り上げることができるのです!

  

 

何か商品やサービスを行う上で、ペルソナを作ることができない場合は

まず【デプス調査】を行ってみてください('ω')ノ!

 

 

今日はここまでです!

読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです\(◎o◎)/!