3分で理解できる!【PEST分析】とは??
どうも~shuheiです(^^♪
今日も学んでいきましょう✎
今日は【PEST分析】についてアウトプットしていきます!
PEST分析とは、『企業が新商品について考えるときに「今、企業の外で何が起こっているか」をもとに計画を考えるためのツールです』
マクロ環境を4つの分野から分析するフレームワークで
「Politics(政治)」「Economy(経済面)」「Society(社会面)」「Technology(技術)」の4項目それぞれの頭文字を取って「PEST」と名付けられています。
1、Politics(政治)
政治や法律面から自社に与える影響を分析する。
例)消費税の引き上げ。増税することで事業にどのような影響を与えるか分析をする
2030年には消費税15%に引き上げるという話も出てきてます。
2、Economy(経済面)
経済成長率や個人所得、消費の動向、物価や金利など経済に関わる環境を調査し、自社に与える影響を分析する。
例)非正規雇用の増加により、個人所得の減少。購買意欲の低下の為、商品が売れなくなり企業の業績悪化。
3、Society(社会面)
人口構成やライフスタイルの変化。社会的なトレンドなどの分析する。
例)現在は少子高齢化が社会問題となっています。なので、子供服やゲーム業界など子供対象の業界はピンチをもたらすでしょう。
4、Technology(技術)
技術の発展はビジネスにどのような影響を与えるか分析する。
例)デジタルカメラの登場により、フィルム関連の業界は市場が大きく縮小しました。
このように、PEST分析を行う事で自社を取り巻くマクロ環境を詳細に調査し、今後自社にどのような影響を与えるか予測できます!
是非活用してみてください('ω')ノ
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!