企業の目標達成の確立をあげる【SMARTの法則】
どうも~shuheiです('ω')ノ
今日も学んでいきましょう✎
今日は【SMARTの法則】についてアウトプットしていきます!
SMARTの法則とは『目標達成の確立を高めるフレームワークです』
SMARTは、5つの頭文字をとったものです。
Specific【具体的である】
目標は企業が目指す目的地なので、具体的にどこを目指すのかを決めましょう!
社員も何を目指して行動すればいいのかという指針がなくなり、組織として活動するメリットを活かすことが出来なくなります。
Measurable【数値で計測できる】
目標を計測できる数値を掲げることで、達成できたかどうかが明確になり、社員のモチベーションを高めることができます!
Agreed upon【同意できる】
目標を企業の押し付けではいけません。社員の同意を得て初めて効果を発揮します。
Realistic【現実的である】
達成が不可能と思える非現実的な目標を掲げるのではなく、ちょっと無理をすれば手の届くような目標設定をすることによって、社員の能力を120%引き出すことができる。
Time bound【期限を設ける】
いくら数値化にして目標を具体的にしても、いつまでに達成するのか、その期日を明確にしなければ、社員は行動しようとしないでしょう。
期日を設けることで、目標達成するために計画を立てて行動に移れるようになれます!
企業の目標は、すべての社員に情報共有することが大事なので『SMARTの法則』を活用していきましょう('ω')ノ
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!