社会保険料を特例軽減!
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【社会保険料を軽減】についてアウトプットしていきます!
結論!
理由!
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態で、企業の従業員の賃金が下がっており、現状を的確に反映する必要があるとしたからです!
事例!
現行では、賃金が三か月連続で減少しないと軽減されません。
毎年4月~6月の平均賃金を基にした「標準報酬月額」によって算定されます。
今回の特例では4月〜7月に新型コロナの影響で賃金が低下した月が1カ月でもあれば、翌月から保険料が軽減されま!
5〜8月分の保険料が対象となるのです。
結論!
厚生労働省は、社会保険料を軽減する特例を発表し、従業員の負担を速やかに軽減するのがねらいなのでしょう!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!
「KSF」
どうも〜shuheiです^ ^!
今日も学んでいきましょう!
今日は「KSF」についてアウトプットしていきます!
KSFとはKey Success Factorの略称で事業の成功要因という意味です!
結論!
理想的な成果を得るためには、成功のために必要なKSFを明確にすることが大切です!
理由!
自社が取るべき戦略(KSF)を全社員が理解することが成功へ導くからです!
事例!
自動車業界を例にしてみましょう!
顧客が自動車に求めるものは、性能や乗り心地よりも安心してサービスが受けられるかの比重が高いのです!
なぜなら、自動車は買うときに支払うお金以上に、維持するのにお金がかかります。故障も発生します!
大事になるのは困ったときにすぐに対応してくれる営業マン!
近くに販売店がありすぐに駆け込めるかどうかなのです!
車の性能以上にこの販売網がKSFとして重要になってくるわけです。
結論!
このようにKSFを明確にする事で、どこに力を入れていけば良いのかがわかります!
是非活用してみてください!
読んで頂いた皆さんの学びのキッカケになれば嬉しいです!
目標達成!「KPI」とは??
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【KPI】についてアウトプットしていきます!
KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標とも呼ばれます。
企業が目標を達成しようとする際に、目標達成プロセスの進歩度合を表す指標です!
結論!
企業やチームとして売上げ目標を達成することができます!
理由!
KPIを組織全体に見える化して意思統一を図ることで、数字面だけでなく、チームのモチベーション向上も期待できるからです!
事例!
ネット通販をモデルにすると、ネット通販の販売チャンネルはWEBサイトだけなので
「売上げ10%アップ」を目標とすると、サイトへの訪問者数を増やす事と、訪問者が注文する確率を増やす事がKPIになります!
このように組織全体に見える化にすることで、意思統一を図ることができます!
結論!
KPIを活用して、企業やチームとして売上げ目標を達成しましょう!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!
シンプルが1番!!「インタラクションデザイン」
どうも〜shuheiです!
今日も学んでいきましょう!
今日は「インタラクションデザイン」についてアウトプットしていきます^_^
インタラクションデザインとは、プロダクトを使いやすくするための取り組みの事です!
結論!
インタラクションデザインを高める事で、プロダクトの評価や収益に繋げる事が出来ます!
理由!
良いデザインのプロダクトは快適に使いやすいため、ユーザーから選ばれやすくなるからです!
事例!
では、良いデザインのプロダクトについて具体的に示していきます!
ユーザー側のメリット!
・簡単かつ正確に操作できる
・「操作」をする事で、何が起こるのか予測できる
・誤操作を防いでくれる
企業側のメリット!
・ユーザーに企業側の意図に沿った行動をしてもらう
・不具合やシステムエラーを防ぎやすくなる
・売上や集客につながる事が期待できる!
代表的な物がiPhoneです!
できる限りシンプルなデザインにして、複雑な操作を回避し、利用のしやすさを提供してます!
インタラクションデザインで1番大事なのは「子供からおばあちゃんまで利用しやすい」
事なのかもしれません^_^!
結論!
インタラクションデザインを高める事で、プロダクトの評価や収益に繋げていきましょう!!
読んで頂いた皆さんの学びのキッカケになれば嬉しいです😃
収益に結びつける!「AARRR」
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【AARRR】についてアウトプットしていきます!(^^)!
AARRRとは、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の5つの言葉の頭文字をつなげたものです!
結論!
AARRRを活用することで、現在のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなります!
理由!
5つの段階に、ビジネスステージに分けて、分析していくからです!
事例!
実際、顧客の獲得に集中したとしても、プロダクトやサービスが充実してなければ、
リピーター➾紹介➾収益化されることはないのです!
結論!
AARRRを活用して、ビジネスステージの確認や、課題を抽出し収益化に結び付けましょう!
ぜひ活用してみてください('ω')ノ
3分で理解できる「アンカリング効果」とは??
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【アンカリング効果】についてアウトプットしていきます!
アンカリング効果とは「印象的な情報や数値が基準となって、その後の行動に影響を与える心理効果」です!
事例!
レストランに行ったら、まずメニュー表を見ると思います!
ドリンクメニューであれば、一番高価なドリンクを一番最初に記載しておくことで、そのドリンクの価格が基準(アンカリング)になります!すると、それ以下のドリンクは安く感じてしまいます!
メニュー表にもアンカリング効果が隠れているのです!
人は何かを判断する時に必ず基準を求めるため、その基準をうまくコントロールすることでお客様に好印象を与えたりすることができます!
是非活用してみてください('ω')ノ
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです
【ROAS】を理解しよう!
どうも~shuheiです('ω')ノ
今日も学んでいきましょう!
今日は【ROAS】についてアウトプットしていきます!(^^)!
ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、費用対売上の意味です!
広告費用に対して「何%の売上が回収できたか」を測る指標として使用します!
『ROAS=広告経由の売上÷広告費×100』
事例!
広告によって100,000円の売上げがあり、それにかかった広告費用が50,000円だった場合
「ROAS=100,000÷50,000×100=200」
広告費1円につき2円の売上が回収できたことになります!
広告費用は投資です!
投資に見合った効果が出ているかどうかを常に確認する必要があります!
その為にまずは『ROAS』を理解していきましょう✎
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!