shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

マッキンゼーのエリートが教えてくれた‼️

企業では、毎週のように『会議』を行なってると思います。

それは、本当に意味のある会議ですか??



今日の学びをアウトプットさせて頂きます✏️



○結論

会議の目的とゴールを明確にする


○理由

バリューを生まない会議ほど、意味のない時間はない



○解説

時間は、お金と同じ価値を生む力がある。

その大切な時間を、価値のある会議にする為に!「常に、目的とゴールを明確に認識していなければならない!」


対処法として、下記の内容をホワイトボードに記載しておく!


例)

目    的:◯◯の問題の解決について

ゴール:◯◯の問題の解決策と、誰がいつまでに実行するのかが明確になっていること



議論がズレてしまったら、ホワイトボードを示しながら「目的は何だっけ?」と問いを投げればいいのです!


時間ばかりかかって、その後の予定も立たない、無駄な会議がなくなるのです!


○結論

まずは、会議が始まる前にホワイトボードに「目的とゴール」を記載しましょう!

これは、明日からでもアウトプットできる事です!

是非やっていきましょう!!😆


f:id:say9102:20200415001631j:plain