業務改善!会社で自分の存在価値を高めよう!
今日は、業務改善について学びました!
アウトプットさせて頂きます✏️
○結論
「疑問」を発する事からスタート!
○理由
毎日行ってる業務の「ムダ」を発見できるから
○解説
仕事には全てコストがかかっている。大きな割合を占めるのは「人件費」である。
人件費を吸収するためには、時間に対する意識を高め、時間をムダ使いしない時間管理が大切。
《仕事に毎日どれくらいの時間をかけているか?測定した事はありますか?》
各仕事に「標準時間」を設定して、その時間内に仕事をこなすようにする。
見えない時間を見えるようにして、時間のムダをなくす。
○結論
大切な事は『業務を改善したい!』という気持ちです!義務感ではなく、主体性になって取り組む事で、価値のある人材になります!
まず『疑問』を持ちましょう!