shuheiのブログ

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マーケティングについて!

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バリューセリングとプロダクトセリングについて、勉強したのでアウトプットさせて頂きます✏️


バリューセリングとは『価値を売る』手法

プロダクトセリングとは『商品を売る』手法です!


では、今の時代どちらの手法を使えば良いのでしょか?

まとめてみました!



○結論

バリューセリング手法を取り入れましょう!


○理由

価格競争に巻き込まれない為


○解説

ネットで何でも調べれる時代なので、お客様は商品を比較する事ができます。

商品の価格が安い方へお客様は流れていきます。

そこで、価格を安くして売ろうと考えがちですが、、、それでは価格競争に巻き込まれてしまいます。


価格競争になれば、コストリーダーシップを持った大手と勝負になった時、確実に負けます。

※『コストリーダーシップ』とは、大量に仕入れるなどしてコスト面で最も優位性を持つ事です。



では、バリューセリング手法を取り入れるとはどういう事か説明します!


例えば、ネットショップでダイエット機器を売る場合。


プロダクトセリングのアプローチ

○肌触りの良い素材

○丈夫で耐久性が良い


バリューセリングのアプローチ

○水着が着れるようになった

○同窓会でみんなに褒められた


つまり!バリューセリングとは、『商品を手に入れる事で起こるメリット、体験の価値を売っているという事です!』


○結論

プロダクトセリング=『商品を売る』のではなく!

バリューセリング=『体験』『サービス』という目に見えない価値を売りましょう!


そうする事で、価格競争に巻き込まれず価値に見合った価格で販売する事ができます!



少しでも参考になれば幸いです💡