ディズニーランドに行きたい!!
今日は、ディズニーランドの接客サービスについて勉強しました!
アウトプットさせて頂きます✏️
○結論
接客サービスは『マニュアル』が全てではない。
○理由
それしか出来ない。それしかやらないスタッフになってしまうから。
○解説
お客様対応している中で、イレギュラーな事が発生した場合、本人の判断が重要になってきます。
この場合、マニュアルの範囲しか指示していなければ、当然マニュアルの範囲でしか動けません。
それでは、お客様へ不快な思いをさせてしまいます。
その問題を解決する為に、新人スタッフにはお客様として、ディズニーリゾートを体験してもらいます。
その中で「お客様はどうしたいのか?何を望んでいるのか?」という事に対する教育が大切であり、お客様視点で考えれるスタッフが育つ事で『集客』へと繋がっています。
○結論
マニュアルは大切だが、お客様視点で物事を考えれるスタッフを育てる事が1番重要です!
スタッフをお客様として体験させる事は、明日にでも、会社へ提案できるのではないでしょうか??
アウトプットしましょう!自分の存在価値を高めましょう!
少しでも、参考になれば幸いです💡