shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

ディズニーランドに行きたい!!

今日は、ディズニーランドの接客サービスについて勉強しました!

アウトプットさせて頂きます✏️




○結論

接客サービスは『マニュアル』が全てではない。


○理由

それしか出来ない。それしかやらないスタッフになってしまうから。


○解説

お客様対応している中で、イレギュラーな事が発生した場合、本人の判断が重要になってきます。

この場合、マニュアルの範囲しか指示していなければ、当然マニュアルの範囲でしか動けません。

それでは、お客様へ不快な思いをさせてしまいます。


その問題を解決する為に、新人スタッフにはお客様として、ディズニーリゾートを体験してもらいます。

その中で「お客様はどうしたいのか?何を望んでいるのか?」という事に対する教育が大切であり、お客様視点で考えれるスタッフが育つ事で『集客』へと繋がっています。


○結論

マニュアルは大切だが、お客様視点で物事を考えれるスタッフを育てる事が1番重要です!


スタッフをお客様として体験させる事は、明日にでも、会社へ提案できるのではないでしょうか??

アウトプットしましょう!自分の存在価値を高めましょう!


少しでも、参考になれば幸いです💡


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