マーケティングを考える上で大事なことは?????
どうもshuheiです"(-""-)"
マーケティングを考える上で、大事なことについてアウトプットしていきます。
マーケティングを考える上で大事なことは【ペルソナ】を設定することです!
そもそもペルソナって何???
ペルソナとは、ラテン語『仮面』という意味です。
マーケティング上では、企業が提供する商品やサービスにとって、重要で代表的なユーザーの『架空人物像』のこと指します。
まず、ターゲットとペルソナの違いについて説明します。
ターゲットは、人物像の幅を持たせて設定
ペルソナは、人物像をリアルに設定
具体例
●ターゲット
20代~30代、男性、アウトドアが好き、会社員
●ペルソナ
伊東 一郎、29歳、長男(6歳)長女(5歳)の4人家族、広告会社で働く会社員、インスタグラムでアウトドアのアカウントを日ごろチェックしている
ペルソナを設定する理由は、3つあります。
1、ユーザーのニーズを理解できる
2、顧客像を組織内で統一できる
3、サービスのコンセプトが固まる
1、ユーザーのニーズを理解について
ユーザー像を徹底的に分析することにより、「いつ」「何を」「どのように」アプローチするべきなのかが明確になります。
2、顧客像を組織内で統一について
ペルソナを組織内で統一するこにより、効果的な施策を打ち出すことができる。
3、サービスのコンセプトが固まるについて
業務内容の意味や意義、目標設定を定めやすくなります。
以上3つの理由から
【ペルソナ】を設定することが大事といえます!
皆さんがイメージしやすい事でいうと、、、、、
インスタグラムのフォロワー数を増やしたいと思っている方!
是非!【ペルソナ】を設定してみてはどうでしょう!(^^)!?
どのようにアプローチしていくか考えることが、結果的に多くの人を魅了しフォローへと繋がると思います!
少しでも学びになれば幸いです('ω')