shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

【3C分析】超簡単に理解できる!

どうもshuheiです^/^

 

 

学びの時間がやってきました!今日は【3C分析】について説明していきます✎

3Cとは何⁉⁉⁉

調べたけど、いろいろ情報があり過ぎて理解できない(;´д`)

沢山書いてて読むのがめんどい( ゚Д゚)

 

そんな方へ、3分時間をください!読み終わった時にはインプットできてます。

では、スタートしましょう!

 

f:id:say9102:20200424170208j:plain

 

 

まず、【3C】について説明します。

市場、顧客 cutomer (カスタマー)

競合    competitor(コンペティター)

自社    company      (カンパニー)

この3つの頭文字をとって【3C】と言われます。

 

 

では、分析はどのように行うのか説明します。

1,cutomer について

■市場や顧客のニーズの変化を分析する

 ※ニーズ【欲求】

2,competitor について

■競合(他社)が顧客の変化にどのように対応しているか分析する

3,company について

■市場と競合を踏まえて自社が成功できる要因を分析する

 

この3Cを分析していくことが【3C分析】と言われるのです!

 

 

マーケテイングの本質は「商品、サービスが顧客に選ばれ続け、売上や目的を達成できる仕組みを作りあげること」です!

 

その為に!3C分析が必要となるのです!(^^)!

 

 

 

皆さんにとって少しでも学びになれば幸いです!