【3C分析】超簡単に理解できる!
どうもshuheiです^/^
学びの時間がやってきました!今日は【3C分析】について説明していきます✎
3Cとは何⁉⁉⁉
調べたけど、いろいろ情報があり過ぎて理解できない(;´д`)
沢山書いてて読むのがめんどい( ゚Д゚)
そんな方へ、3分時間をください!読み終わった時にはインプットできてます。
では、スタートしましょう!
まず、【3C】について説明します。
市場、顧客 cutomer (カスタマー)
競合 competitor(コンペティター)
自社 company (カンパニー)
この3つの頭文字をとって【3C】と言われます。
では、分析はどのように行うのか説明します。
1,cutomer について
■市場や顧客のニーズの変化を分析する
※ニーズ【欲求】
2,competitor について
■競合(他社)が顧客の変化にどのように対応しているか分析する
3,company について
■市場と競合を踏まえて自社が成功できる要因を分析する
この3Cを分析していくことが【3C分析】と言われるのです!
マーケテイングの本質は「商品、サービスが顧客に選ばれ続け、売上や目的を達成できる仕組みを作りあげること」です!
その為に!3C分析が必要となるのです!(^^)!
皆さんにとって少しでも学びになれば幸いです!