【シニアマーケティング】高齢者人口の割合が増えてくる日本。
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【シニアマーケティング】についてアウトプットしていきます!
シニアマーケティングとは、シニア世代をターゲットとしてマーケティングを展開することです!
これからの時代「シニアマーケテイング」にも力を入れていかないといけないです。
理由は2つあります。
●シニア世代は消費額が高い傾向にある
●今後も増加する見込み
●シニア世代は消費額が高い傾向にある
子供や孫へのプレゼントなどとして消費行動を起こすことも多いからです。
●今後も増加する見込み
今後も高齢者が増加する見込みであり、長期的な戦略を練りやすいというメリットもあるからです。
シニアマーケティングを成功させるpointを紹介します!
健康や交流への働きかけを積極的にする
シニア世代は「健康関連」「交流関連」などに興味関心が強い傾向にあるので、戦略としてこれらに働きかけてみるのが成功ポイントの一つです。
例えば、高齢者の人気スポーツ【ゲートボール】
「市内でゲートボール対戦交流会」など、高齢者が目にひくような企画を検討してみましょう!
参加費:2000円(お昼ご飯+温泉付き)
交流場:ゲートボール用品の販売
最後に!
シニア世代のニーズを把握することが基本です。何を求めているのか、何に興味関心があるのかなどを探り、商品・サービスに反映したり販売方法を一工夫してみることは重要です。市場調査を行うなどして、シニア世代のニーズを明確化しましょう('ω')ノ
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!