3分で分かる【SWOT分析】とは?
どうも~shuheiです!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【SWOT分析】についてアウトプットしていきます!
SWOT分析を行えば『企業が選ぶべき最適な戦略が見えてきます!』
理由は、内部環境と外部環境を4つのカテゴリーに分類して最適な事業戦略を検討するからです!
では!やっていきましょう!(^^)!
まず「内部環境」「外部環境」「4つのカテゴリ」について説明していきます!
●内部環境
自社の商品やブランド力、品質や価格
●外部環境
競合他社や市場トレンド(流行り)
『4つのカテゴリ』
●強み(Strength)
企業の内部環境において、目的達成に貢献すると考えられる特質。
●弱み(Weakness)
企業の内部環境において、目的達成の障害となると考えられる特質。
●機会(Opportunity)(チャンス)
外部環境において、目的達成に貢献すると考えられる特質。
●脅威(Threat)(リスク)
外部環境において、目的達成の障害となると考えられる特質。
SWOT分析とは「内部環境と外部環境をそれぞれカテゴリーを2つずつ分けて、4つの項目について分析することです」
SWOT分析を進め方を説明していきます!
①目的の設定
最初に行うのは、具体的で明確な目標を持つ事。何のために分析を行うのか決めることが重要です!
②外部環境の分析
自社の内部環境である「強み」「弱み」は、外部環境の変化によって変わってきます!このため、SWOT分析では、最初に外部環境(機会・脅威)の分析から始めていきます!
③内部環境の分析
外部環境分析で「機会」と「脅威」をリストアップしたら、それらの外部環境が自社に与える影響を検討しつつ、自社の「強み」と「弱み」を洗い出します。
④クロスSWOT分析
フレームワークに従って、「強み」「弱み」「機会(チャンス)」「脅威(リスク)」の4つの要素が整理できたら、これらの情報を掛け合わせて下記のように分析を行います。
強み×機会:強みを生かして機会を勝ち取るための施策は?
強み×脅威:強みを生かして脅威に対処するための差別化は?
弱み×機会:弱みを補い機会を生かすための施策は?
弱み×脅威:弱みが脅威にさらされることを回避するための防衛策は?
4つの問いに対する答えを検討することで、企業が選ぶべき最適な戦略が見えてくるはずです!
レストランを例にSWOT分析を行っていきます!
「レストランのアルバイトスタッフ育成」を目的にします!
この例の場合
内部環境分析
強み「学習意欲が強いアルバイトスタッフが多い」
弱み「教育側の人材不足」
外部環境分析
機会(チャンス)「外部講師による動画配信」
脅威(リスク)「業界全体の教育人材不足」
強み×機会:学習意欲が強いスタッフが多いので、外部講師による動画配信でサービススキルアップを図る
強み×脅威:学習意欲が強いアルバイトスタッフが、新人アルバイトスタッフに教育できるようにする
弱み×機会:教育側の人材不足を補う為に、外部講師の動画で教育を行う
弱み×脅威:経験豊富なスタッフを確保する
このケースの場合、SWOT分析に基づいた対策案
組織的に優先事項として実践でアルバイトスッタフに教育できる経験豊富なスタッフの人材確保に経営資源を投入する策を立案する事ができます!
このように「SWOT分析」を行っていけば、
きっと良い戦略がみえてきますよー!(^^)!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです