shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

定年雇用努力?? 定年延長??

どうもsyuheiです!(^^)!

 

読者がどんどん増えていくので、すごく嬉しいです。ありがとうございます('ω')ノ

少しでも皆さんの学びのきっかけになればと思います!

 

では、スタートしましょう( *´艸`)

 

f:id:say9102:20200425233817j:plain



皆さん!

 「国は企業に対して、高齢者の雇用を70歳まで働けるように環境を整える努力しましょう」と言ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それが【定年雇用努力】です!

「高齢者雇用安定法」という法律がありますが、政府によってさらなる定年延長が検討され、2020年2月には閣議決定されました!

2020年の 通常国会で成立を目指してます!

 

閣議決定とは、「内閣の会議」のことです。

内閣とは、内閣総理大臣と各省庁の大臣で構成された「政治を行う機関のトップ組織」のことです。

そのトップ組織で会議を開くことを「閣議」という事です。

通常国会とは、毎年1回定期的に招集される国会のことです。

 

 

 

では、なぜ「定年雇用努力の義務化」をするのでしょうか??

理由は2つあります!

1、高齢者の働き手を増やし、人手不足に対応

2、社会保障費の抑制

 

 

1、高齢者の働き手を増やし、人手不足に対応について

少子高齢化により労働者の人手が不足している為、健康な高齢者を70歳まで働けるようにし、人手不足の解消を狙っているからです。

 

 2、社会保障費の抑制について

増え続ける社会保障費を抑制しなければ、今の年金制度は維持できないからです。 

 

 

 

皆さん!

老後に生活していけるほどの年金が貰える保障はありません!

まずは、そのことに学んで頂けたら幸いです(''◇'')ゞ