shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

教育スタイルは明治から変わってない⁉⁉

 

 どうもsyuheiです('ω')ノ

 

 

今日はちょっとびっくりしたことをアウトプットしていきます!

 

まず、写真を見てください(^^♪

 

昔の電話です

f:id:say9102:20200426213933j:plain

 

 

 

今の電話です

f:id:say9102:20200426213948j:plain

 

昔のパソコンです

f:id:say9102:20200426214007j:plain

 

今のパソコンです

f:id:say9102:20200426214027j:plain

 

 

 

 

昔の学校です

f:id:say9102:20200426214053j:plain

 

 

今の学校です

f:id:say9102:20200426214112j:plain

 

わかりますか???

見てもらってわかる通り、電話やパソコン、世の中はすごい速さで変化しているのに

学校の教育は昔から変わってないのです! びっくりしませんか??

 

日本の教育制度は、明治維新以来から基本的変わってないと言われてます。

教育とは「教えて暗記させること」

時代がおおきく変化している今、学校教育も転換すべきだと感じます。

 

インターネットの普及により、たくさんの情報に触れることができる時代です。

そのたくさんの情報から、自分の頭で考えて行動していく事が大事だと思います。

 

暗記が7割、思考が3割の暗記型教育⇒思考が7割、暗記が3割の思考型教育へ

 

今の若い人は受け身で指示を出さないと動かない。指示したこと以外はやらない。

など、、、、上司が若い社員に対して愚痴を言ってるのを聞くことはありませんか?

 

若い人が悪いのではなく、そもそも学校教育が変わってないことに問題があると思います。自分で考える力をつける教育をしていないのですから、、、、

 

 

ひとりでも多く「考える力を持つ」子供が育つよう、思考型教育へ転換していってほしいです。

 

読んで頂いた皆さんに、少しでも考えるきっかけになれば嬉しいです^/^