ブーメランの法則!
どうもshuheiです(('ω')ノ
今日もやっていきましょう!
「ブーメランの法則」についてアウトプットしていきます✎
ブーメランの法則とは【お客様に戻ってきてもらうことを最大の任務と考える】事です!
要するにリピーターになってもらうことです!(^^)!
そこで大事なのが【顧客志向マーケティング】です!
顧客志向マーケティングとは、『顧客が今何を考えているのか、何を求めているのかを考えて、可能な範囲でそれを提供し、プロダクトやサービスに満足して頂く。
その上で自社の利益を確保することを指します。』
勘違いしないでほしいのが、どんな顧客の声も聴くという事ではありません!
WIN-WINの関係を築くことが顧客志向マーケティングです!
書籍【ブーメランの法則】から顧客志向マーケティングによって生まれたアイデアを1つ紹介します(''◇'')ゞ
段ボールサービス
スーパーでお客様から「沢山商品を買うと、1つのレジ袋に収まらないから一度に全部運べる箱がほしい」という声があがった。
そこで、段ボールを無料で提供することで、車で来店したお客様は荷物が運びやすくなった。お店は段ボールの廃棄コストとレジ袋のコストが下がった。
このように、WIN-WINの関係を築くことがリピーターへと繋がるのです!
読んで頂きありがとうございます。皆さんの学びのきっかけにれば嬉しいです!!