shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

1:5の法則!

 

 

どうもshuheiです!(^^)!

 

 

今日も学んでいきましょう!

 

 

 

今日学んでほしいことは

「既存のお客様を大切にしましょう」です。

「当たり前でしょ」と思う人!理由を説明できますか?

 

 

是非!その理由を説明できるようにインプットして頂きたいです!

さ!やっていきましょう!(^^)!

 

 

 

 

結論!

「新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかる」からです!

これは『1:5の法則』というものです。

 

 

 

では、なぜ新規のお客様を獲得するのに、既存のお客様の5倍のコストがかかるのか説明していきます!

【新規顧客向けの販促の方が、コストがかかる】からです!

※販促とは「販売促進」の略。

 売り手が、買い手の購買心を刺激し、商品を購入させるために行う活動のことです。

 

 

それでは、「新規顧客向け販促方法」と「既存顧客向け販促方法」の違いを見ていきましょう!

 

新規顧客向け販促方法の例

  • webサイトの新規向けコンテンツ
  • パンフレット
  • チラシ:新聞折込み
  • 広告掲載:フリーペーパー
  • 野外広告:看板、のぼり
  • ネット広告:リスティング広告、リターゲティング広告、

 

既存顧客向け販促方法の例

 

これは、一部なのでまだまだ販促方法はあると思います。

ただ、これだけでも顧客へのアプローチの方法は変わってきますよね。

 

 

 

結論!

新規顧客を獲得するのは、、、

『お客様がお店に出会うまでに工数がかかる』から5倍のコストになるのです!

工数とは「ある作業を完了するまでに必要な人数と時間(経費)」のことでです。

 

 

未来の利益をもたらす新規顧客も重要ですが「既存顧客との関係性を構築し、そこから売上をあげる」ことで「低コストで高利益を産むことができる」のです!

 

なので『既存のお客様を大切にしましょう』

 

読んで頂いた皆さんの学びになれば嬉しいです!(^^)!