1:5の法則!
どうもshuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう!
今日学んでほしいことは
「既存のお客様を大切にしましょう」です。
「当たり前でしょ」と思う人!理由を説明できますか?
是非!その理由を説明できるようにインプットして頂きたいです!
さ!やっていきましょう!(^^)!
結論!
「新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかる」からです!
これは『1:5の法則』というものです。
では、なぜ新規のお客様を獲得するのに、既存のお客様の5倍のコストがかかるのか説明していきます!
【新規顧客向けの販促の方が、コストがかかる】からです!
※販促とは「販売促進」の略。
売り手が、買い手の購買心を刺激し、商品を購入させるために行う活動のことです。
それでは、「新規顧客向け販促方法」と「既存顧客向け販促方法」の違いを見ていきましょう!
新規顧客向け販促方法の例
- webサイトの新規向けコンテンツ
- パンフレット
- チラシ:新聞折込み
- 広告掲載:フリーペーパー
- 野外広告:看板、のぼり
- ネット広告:リスティング広告、リターゲティング広告、
既存顧客向け販促方法の例
これは、一部なのでまだまだ販促方法はあると思います。
ただ、これだけでも顧客へのアプローチの方法は変わってきますよね。
結論!
新規顧客を獲得するのは、、、
『お客様がお店に出会うまでに工数がかかる』から5倍のコストになるのです!
※工数とは「ある作業を完了するまでに必要な人数と時間(経費)」のことでです。
未来の利益をもたらす新規顧客も重要ですが「既存顧客との関係性を構築し、そこから売上をあげる」ことで「低コストで高利益を産むことができる」のです!
なので『既存のお客様を大切にしましょう』
読んで頂いた皆さんの学びになれば嬉しいです!(^^)!