【ポジショニング戦略】市場でNo.1になる為には?
どうもshuheiです('ω')ノ
今日も学んでいきましょう✎
継続していきましょう!
今日は【ポジショニング戦略】についてアウトプットしていきます!
市場で「NO.1」になるためには、この戦略が必要です!
皆さんインプットしていきましょう( ^)o(^ )
ポジショニングとは、下記の2点を意味します。
●「マーケット・シェア」
自社製品と競合他社製品との、市場の位置づけのこと
●「マインド・シェア」
自社製品に対しての、ターゲットとする顧客からのイメージのこと
では、2つを野球に例えて説明します!
皆さんが「ピッチャーとキャッチャー」の経験がある野球選手だとしましょう('ω')ノ
●「マーケット・シェア」
同じチームに「大谷翔平選手」がいたとします。
ピッチャーは大谷選手です。キャッチャーはまだ決まってません。
大谷選手にいるけど「ピッチャー」のポジションを狙いますか?
まだ決まってない「キャッチャー」のポジションを狙ったほうが良いですよね。
【市場で競合他社と戦うのではなく、独自のポジションを見つけだす】ことが大事です。
●「マインド・シェア」
皆さんが「野球選手といえば?」の質問に対して
・大谷翔平
・田中将大
・イチロー
と、誰もが知っている野球選手を答える人が大多数だと思います。
このように【答えに出てくる選手(製品)以外は、市場では勝てないのです】
市場において「No,1」になるためには、マインド・シェア(顧客の心の中のポジション)において「No,1」になることが重要です!
マーケティング施策や製品のブランディングをおこなう際の「ポジショニング戦略」
の説明でした^/^
読んで頂いた皆さんに少しでも学びになれば嬉しいです!(^^)!
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