shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

【ポジショニング戦略】市場でNo.1になる為には?

 

 

どうもshuheiです('ω')ノ

 

 

今日も学んでいきましょう✎

継続していきましょう! 

 

今日は【ポジショニング戦略】についてアウトプットしていきます!

 

市場で「NO.1」になるためには、この戦略が必要です!

皆さんインプットしていきましょう( ^)o(^ )

 

 

 

 

ポジショニングとは、下記の2点を意味します。

●「マーケット・シェア」

 自社製品と競合他社製品との、市場の位置づけのこと

●「マインド・シェア」

 自社製品に対しての、ターゲットとする顧客からのイメージのこと

 

 

では、2つを野球に例えて説明します!

皆さんが「ピッチャーとキャッチャー」の経験がある野球選手だとしましょう('ω')ノ

 

●「マーケット・シェア」

同じチームに大谷翔平選手」がいたとします。

ピッチャーは大谷選手です。キャッチャーはまだ決まってません。

大谷選手にいるけど「ピッチャー」のポジションを狙いますか?

まだ決まってない「キャッチャー」のポジションを狙ったほうが良いですよね。

 

【市場で競合他社と戦うのではなく、独自のポジションを見つけだす】ことが大事です。

 

 

●「マインド・シェア」

皆さんが「野球選手といえば?」の質問に対して

大谷翔平

田中将大

イチロー

 と、誰もが知っている野球選手を答える人が大多数だと思います。

 

このように【答えに出てくる選手(製品)以外は、市場では勝てないのです】

 

 

 

市場において「No,1」になるためには、マインド・シェア(顧客の心の中のポジション)において「No,1」になることが重要です!

 

マーケティング施策や製品のブランディングをおこなう際の「ポジショニング戦略」

の説明でした^/^

 

 

読んで頂いた皆さんに少しでも学びになれば嬉しいです!(^^)!

 

 

ホームページ😆

 http://9480429910.amebaownd.com/

 

インスタグラム😆

http://www.instagram.com/shu_.gram

 

YouTube😆

https://www.youtube.com/feed/my_videos