知らないと損する「4P分析」とは??
どうもshuheiです!(^^)!
今日も学びましょう!やっていきましょう!
今日は【4P分析】についてアウトプットしていきます!
4P分析とは、下記の4つのカテゴリーの頭文字のPを取ったものです。
「Product:製品」「Price:価格」 「Place:流通」 「Promotion:販売促進」
皆さん!
商品が思うように売れない、売上が伸びないといった悩みはありませんか?
商品が売れない原因は顧客のニーズに合っていない製品やデザインであったり、間違った価格設定や宣伝方法を行っているなどの可能性があります!
その問題を解決する方法が「4P分析」なのです!
Product(プロダクト:製品)
「製品を通して顧客ニーズをどう満たすか」「製品を通して提供できるメリットは何か」という観点から分析
Price(プライス:価格)
市場で販売するうえでの価格
Place(プレイス:流通)
製品を市場に流通させるための流通経路や販売する場所
Promotion(プロモーション:販売促進)
市場の顧客ニーズを満たす製品を製作し、ターゲット層を決め、そのターゲット層に購入機会を提供できる流通・販売経路を確保
では、この4Pを使いレストランを例に上げていきます。
Product(製品)
ファミリー層が多い可能性があるためメニューはボリューム重視にする
夜もアルコールを提供する
カップル層も取り込みたいので競合にはないコース料理などの提供
Price(価格)
価格は昼の場合競合が多いため価格は低めで勝負
夜は高級感を出す為、少し高めの価格設定で狙う
Place(流通)
場所は人通りが多い駅前
Promotion(販売促進)
ランチタイムに多くのフライヤーをテーブルに置きクーポン配布をやる
看板認知の獲得を狙っているためホットペッパーなどに転載しない
このように、4P分析を行い自社と他社の比較をして1つずつ改善すればライバルに勝てます!商品の売上げも上がります!
売上げが伸びないと悩んでる方は、是非4P分析を行ってみてください!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!