効率的なセールス展開につなげる!【リードクオリフィケーション】
どうも~shuheiです!(^^)!
今日もやっていきましょう!
今日は【リードクオリフィケーション】についてアウトプットしていきます!
リードクオリフィケーションとは『見込客の中から有望な見込客を抽出することです』
リードとは『見込み客のこと(購入可能性の高い顧客)』
結論!
リードクオリフィケーションによって効率的なセールス展開につなげることができます
理由!
自社の製品やサービスに興味がある見込み客に絞って、コンタクトを取ったり、アプローチができるようになるからです!
事例!
では、どのような方法で有望なリードを抽出していくか説明していきます!
3つのステップで進めていきます!
①リードジェネレーション
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②リードナーチャリング
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③リードクオリフィケーション
①リードジェネレーション
リードクオリフィケーションを行う前に、まずは集客をする必要があります!
資料請求、セミナーや展示会の参加、サンプルの請求、メルマガ登録とさまざまな種類で集客を行いましょう!
②リードナーチャリング
次に、集客した見込み客に対してメールや電話を行いコミュニケーションを図ります!
③リードクオリフィケーション
最後に、スコアリングを行います!
(スコアリング=見込み客が持つ、自社への価値を点数化すること)
スコアリング方法
①自社のメルマガを開封しているか
②サイトにアクセスした履歴はどのくらいあるのか
③資料請求や資料のダウンロードなどを行ったか
これらのWEB上での行動から、自社への製品やサービスに興味・関心の度合いをスコアリングします!
スコアリングを行うことで、見込み客をデーターで絞り込むことができます!
スコアリングはリードクオリフィケーションにおいて非常に重要な手法となりますので是非覚えておいてください!
結論!
リードクオリフィケーションによって効率的なセールス展開につなげることができます
自社の製品やサービスに興味がない、企業やお客様にセールスしても時間の無駄です。
もっと効率良く仕事を行いましょう!(^^)!
是非活用してみてください('ω')ノ
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです✎