小学生でも理解できる!【パレートの法則】
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日はアウトプットすることは【パレートの法則】についてです!
パレートの法則を理解することで
『どこに経営資源を投入すれば良いか』がわかります!
経営資源とは、経営を行う上で必要とされる「人・もの・金・情報」の4つを指します
この資源を上手に投入することで、会社を売上げを伸ばすことができます。
その、経営資源をどこに投入すれば良いのかが分かるのが『パレートの法則』です!
パレートの法則とは「20%の要素が全体の80%を生み出しているという法則」です
「20対80の法則」とも言います!
この法則をマーケティングにあてはめると
●全顧客の上位20%の顧客が売上げの80%を占めている。
ということになります。
言葉だけでは、イメージしづらいと思いますので図を作成しました!
売上を伸ばすためには【全顧客をターゲットにするよりも、上位20%の顧客に経営資源を投入した方が、全体の売上げを効率よく伸ばす事が期待できます!】
売上げが伸びないと悩んでる方は、まず「全体の80%の部分を占める20%の要素を洗い出してみてください!」
そうする事で、効率よく売り上げを伸ばすことができるかもしれません^/^
【パレートの法則】についてインプットできたでしょうか???
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!