shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

【セグメンテーション】とは??超簡単に覚えれます!

 

どうも~syuheiです!(^^)!

 

今日も学んでいきましょう!

 

前回、ポジショニングを明確にするには『STP分析』が必要と書きました!

今日はその1つ【S=セグメンテーション】についてアウトプットしていきます!

 

超簡単なので難しく考えずに一緒に学んでいきましょう('ω')ノ

 

 

セグメントテーションとは『市場を細分化する』ことを言います!

どういうことか『ラーメン屋市場』を例にして説明していきます。

 

 

ラーメン屋市場を細分化すると、図のようにラーメン系統で細分化できます!

f:id:say9102:20200514221901j:plain

 

と言っても、どういう基準で細分化すればいいのかわからないですよね??

 

でも大丈夫です!

4つの変数を使えば簡単に細分化できます!(^^)!

 

●人口変数(年齢や性別、家族構成)

●地理変数(国や地域、都市/市町村)

●心理変数(価値観やライフスタイル、性格や好み)

●行動変数(毎日利用者、土日利用者限定)

 

この4つの変数のどれかを切り口にして細分化すればいいのです!

 

図のラーメン屋市場は【心理変数】を切り口にして細分化してます。

要は、お客さんの好み(系統)です。

 

 

このように4つの変数を切り口にして、市場を細分化することを

【セグメンテーション】といいます!(^^)!

 

 

 

次回は【T=ターゲティング】についてアウトプットしていきます!

 

皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです('ω')ノ