【セグメンテーション】とは??超簡単に覚えれます!
どうも~syuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう!
前回、ポジショニングを明確にするには『STP分析』が必要と書きました!
今日はその1つ【S=セグメンテーション】についてアウトプットしていきます!
超簡単なので難しく考えずに一緒に学んでいきましょう('ω')ノ
セグメントテーションとは『市場を細分化する』ことを言います!
どういうことか『ラーメン屋市場』を例にして説明していきます。
ラーメン屋市場を細分化すると、図のようにラーメン系統で細分化できます!
と言っても、どういう基準で細分化すればいいのかわからないですよね??
でも大丈夫です!
4つの変数を使えば簡単に細分化できます!(^^)!
●人口変数(年齢や性別、家族構成)
●地理変数(国や地域、都市/市町村)
●心理変数(価値観やライフスタイル、性格や好み)
●行動変数(毎日利用者、土日利用者限定)
この4つの変数のどれかを切り口にして細分化すればいいのです!
図のラーメン屋市場は【心理変数】を切り口にして細分化してます。
要は、お客さんの好み(系統)です。
このように4つの変数を切り口にして、市場を細分化することを
【セグメンテーション】といいます!(^^)!
次回は【T=ターゲティング】についてアウトプットしていきます!
皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです('ω')ノ