3分で理解できる「4C分析」
どうも~shuheiです!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【4C分析】についてアウトプットしていきます!
4Cとは、顧客価値(Customer Value)、経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)
コミュニケーション(Communication)それぞれ重要な指標となる4つの要素の英語頭文字を取ったものです!
結論!
4C分析を活用することで『課題発見』できます!
理由!
消費者目線でサービスや商品を考えられるからです!
事例!
現代社会では、単に良いものをつくるだけでは売れません!
その商品の売り出し方や見せ方などの付加価値が重要になってきます!
消費者目線でマーケティング戦略を考える、4C分析がこれからは欠かせないフレームワークになるでしょう!
Customer value(顧客価値)で、サービスとしてのユーザーに対する価値提供を行い、それに対してのCost(価格設定)を行います。その上で、Convenience(利便性)を考慮することで利用の手軽さに繋がります。また、Communication(コミュニケーション)でユーザーとの接点を作ることで、ユーザーのファン化・見込み顧客化をすることが可能です。
・顧客価値=サービスとしての価値提供
・コスト=サービス提供に見合う対価(価格設定)
・利便性=提供時間、場所
・コミュニケーション=顧客との接点、SNS
結論!
4C分析を活用し、消費者目線で考えることで『課題発見』できるでしょう!
是非活用してみてください('ω')ノ