『既存顧客の維持の重要性』 5:25の法則について学びましょう!
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は『既存顧客の維持の重要性』についてお伝えします!
前回の記事『1:5の法則』で、新規顧客を獲得するのに既存顧客の5倍のコストがかかりますと説明しました。
それと、同様に既存顧客の維持の重要性を示しているのが『5:25の法則』です!
5:25の法則とは『顧客離れを5%改善すれば、利益が25%改善される』という法則です。
では、なぜ顧客離れを5%改善すれば、利益が25%改善されるのかを説明していきます!
理由は3つあります!
1、既存顧客の紹介
1度製品やサービスを購入したお客様が、その企業の製品やサービスを気に入れば
紹介によって新しい顧客を連れてくる可能性があるからです!
通常は販促のコストがかかります!
2、高額商品を購入する可能性
お客様が製品やサービスを気に入れば、次回の購入時にはより高額な商品やサービスを購入する可能性も存在するからです!
その為、既存顧客離れを改善するだけで利益の向上につながる!
3、販売コストが下がる
既存顧客への製品やサービスの販売の場合、
新規顧客と違い商品説明が不要になることが多いからです!
その分の販売コストが下がるので、結果的に利益の改善につながるということになるのです。
以上の理由から『既存顧客の維持の重要性』がわかります!
まず!なぜ既存顧客の維持が重要なのかを説明できるように
【1:5の法則】と合わせて【5:25の法則】についてインプットしていきましょう✎
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです^/^
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