shuheiのブログ

ベイビーが産まれて人生が変わった!

2分で理解できる!【バリュープロポジション】

 

どうも~shuheiです!(^^)!

 

今日も学んでいきましょう!

 

 

今日は【バリュープロポジション】についてアウトプットしていきます!

 

 

バリュープロポジションとは顧客が自社の製品を買う理由」

 

バリュープロポジションがなぜ重要か?

【さまざまな製品やサービスが溢れている市場の中で、なぜ自社の製品、サービスを選択するのか、その答えになるのがバリュープロポジションだからです!】

 

f:id:say9102:20200522081655j:plain 

 この図を見てわかる通り 

 「自社が提供でき、顧客が望むもの」であり、「競合他社が提供していない」領域を指します!

 

 

では、顧客が望むものと自社が提供すべき価値を6つの項目で整理し、定義するフレームワークを紹介します!

 


バリューポジショニングキャンバス(VPC)】

 f:id:say9102:20200522115300j:plain

 

顧客の課題(右の丸枠)

提供価値(左の四角枠)

それぞれ3項目を書き込み、顧客にとって最も重要な課題に絞り込んでいきます!



と言っても、なかなかイメージが湧かないと思いますので一つ例を紹介します!


レストランの顧客を確実にリピーターにする為のVPCです!

f:id:say9102:20200522113704j:plain

 

 バリュープロポジションキャンバス(VPC)を使うことで、顧客のニーズと提供価値の相関を整理でき、提供価値の選定や訴求ポイントの把握に役立ちます!

要は【ニーズのずれ】を解消できるという事です!


顧客が自社の製品やサービスを選んで頂けるようにVPCを活用していきましょう!

 

 

 読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!