2分で理解できる!【バリュープロポジション】
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう!
今日は【バリュープロポジション】についてアウトプットしていきます!
バリュープロポジションとは「顧客が自社の製品を買う理由」
バリュープロポジションがなぜ重要か?
【さまざまな製品やサービスが溢れている市場の中で、なぜ自社の製品、サービスを選択するのか、その答えになるのがバリュープロポジションだからです!】
この図を見てわかる通り
「自社が提供でき、顧客が望むもの」であり、「競合他社が提供していない」領域を指します!
では、顧客が望むものと自社が提供すべき価値を6つの項目で整理し、定義するフレームワークを紹介します!
【バリューポジショニングキャンバス(VPC)】
顧客の課題(右の丸枠)
提供価値(左の四角枠)
それぞれ3項目を書き込み、顧客にとって最も重要な課題に絞り込んでいきます!
と言っても、なかなかイメージが湧かないと思いますので一つ例を紹介します!
レストランの顧客を確実にリピーターにする為のVPCです!
バリュープロポジションキャンバス(VPC)を使うことで、顧客のニーズと提供価値の相関を整理でき、提供価値の選定や訴求ポイントの把握に役立ちます!
要は【ニーズのずれ】を解消できるという事です!
顧客が自社の製品やサービスを選んで頂けるように『VPC』を活用していきましょう!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!