企業の売上げをアップさせる【顧客エンゲージメント】とは??
どうも~shuheiです!(^^)!
今日もやっていきましょう✎
今日は【顧客エンゲージメント】についてアウトプットしていきます^/^
顧客エンゲージメントとは『商品やサービスを提供する企業と顧客との間の信頼関係のことです』
※エンゲージメントを直訳すると『約束』『契約』という意味です。
結論!
顧客エンゲージメントを獲得することで、企業の売上げや収益をアップさせる事ができます!
理由!
企業や商品に対して高い信頼性を感じている顧客は、他社商品に見向きもせずに商品を購入してくれるからです!
事例!
例えば「車といえば」「パソコンといえば」と質問されたら、真っ先に思い浮かぶメーカーがあると思います!
高い顧客エンゲージメントが構築できれば、商品やサービスが欲しいと思ったときに真っ先に自社を思い出してくれるでしょう!
顧客エンゲージメントを獲得するためには、顧客が体験するすべての接点を見直すことが重要になります!
どんな顧客接点があるのかを把握するための効果的な方法は【カスタマージャーニーマップ】の作成です!
カスタマージャーニーマップとは、購買行動に沿って顧客の『行動』『思考』『感情』
を可視化することです!
例えば、土日に遊ぶ場所を探している家族のカスタマージャーニーマップを作成してみましょう!
このように、可視化することで顧客エンゲージメントの獲得に繋がります!
結論!
顧客エンゲージメントを獲得することで、企業の売上げや収益をアップさせる事ができるのです!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです^/^