おばあちゃんでも理解できる【マーケットイン】と【プロダクトアウト】
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【マーケットイン】と【プロダクトアウト】についてアウトプットしていきます。
プロダクトアウトとは『会社の方針や作りたいもの、作れるものを基準に商品開発を行うこと』
プロダクトアウトを作ってから、どのように販売していくか考えるスタイルです!
マーケットインとは『商品開発する際、消費者のニーズを重視する方法のこと』
モノを作れば売れる時代ではなくなり、競合と簡単に比較される時代。
いかに「マーケットイン」の概念に基づき、顧客の満足度を高められるかどうかを考えるスタイルです。
現代は『マーケットイン』が主流になりつつあります!
しかし、それによる商品同士の差別化がなくなったり、価格競争が引き起こされています。
そのため、いかに他社と差別化を図りながら、顧客のニーズに応えていくかが大切です!
自社の強みを活かした、革新的な商品を作るというプロダクトアウトの考え方も重要となります。
これからの時代は「マーケットイン」と「プロダクトアウト」のどちらも取り入れることが重要となのでしょう!(^^)!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!