【ブランディング】価格競争から離脱しよう!
どうも~shuheiです!(^^)!
今日も学んでいきましょう✎
今日は【ブランディング】についてアウトプットしていきます!
ブランディングとは『ターゲットに対して自社の商品の価値を分かりやすく伝えていくことです』
結論!
ブランディングを行う事で、競合他社との価格競争から離脱することができます!
理由!
ターゲット市場において「〇〇といえばあの商品」という意識を根付かせることができるからです!
事例!
市場に商品が溢れているので、顧客は商品を比較する時代になってます。
価格競争から離脱することができた成功例
『スターバックス』
「ゆったりコーヒーを飲むならスターバックス」という意識が市場に浸透したので、価格の値下げや、多額の広告費、販促費を投入して集客活動を行わなくても顧客を獲得することが可能になりました。
ターゲット市場に自社の商品を浸透させるためにはpointが2つあります!
1、ターゲットの明確化=ペルソナの設定
2、商品価値の明確化=SOWT分析
結論!
このように、2つのpointを明確化にしブランディングを行う事で、競合他社との価格競争から離脱することができます!
読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!(^^)!